地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、相模原の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

相模原の地域情報サイト「まいぷれ」

日本シャーマン協会主催特別講座「ハペ・実践マスター講座」

2024/05/26(日)
★古神道家(元神職)であり、プラント・メディスン研究家であり、日本シャーマン協会代表による、ハペ・実践マスター講座のお知らせ★

以下の要項で、ハペ・マスター講座を開催します。

【ハペについて】
ハペ(ラペ)は、南米原住民と一部北米先住民たちが愛用する嗅ぎタバコの一種。頭をクリアにしてくれる、進むべき道を開いてくれる、鼻腔および脳内神経細胞の活性化およびに浄化、不要物の除去など様々の効用が謳われているメディスン。

【講座の目的】
この講座では、ハペの概要や使い方はもちろん、スピリットとのワークに関するお話やレシピ、さらにはテイスティングなどを行い、ハペ・セレモニーも経験することができます。この講座を通じ、ハペの基本的な情報や知識を身につけ、自分もしくは他人にセレモニーを行う知識を得ることができます。現在ハペを一人でなんとなく愛用している方、自分でセレモニーをこれからやりたい方、既にやっているが本格的な講座を受けたことがない方にもオススメです。

【対象】
・ハペ・ユーザーの方
・ハペについてより深く知りたい方
・ハペに興味のある方
・ハペ・セレモニーをしたい方
・既にハペを愛用しているが、実はハペのことをよく知らない方
・既にハペ・セレモニーを行っているが、手探りでやっているという方

【講座内容(予定)】
・ハペとは?
・ラペとハペ?
・ハペの扱い方
・左の鼻の穴から?それとも右から?
・肺に入れないための注意点
・ハペの種類とその役割について
・ハペの吹き方5種類とその意味、マントラについて
・ハペのレシピについて
・セレモニアルハペとパッサンドハペ
・液体ハペについて
・ハペの危険性~ハペで壊れた人の話
・吹いてもらう人を選ぶ注意点~神職に祓ひの力はあるのか?
・スピリットワークの重要性~ハペのスピリットについて
・松果体にホントにいいの?
・ハペに欠かせないプラント・メディスンとは?

上記講座に加え、

・ハペ・セレモニー
・ハペ材料のテイスティング
・ハペをブーストさせるメディスン

を、実際に体験して頂けます

【講師プロフィール】
日本シャーマン協会代表。古神道家(元神職、神職明階資格所持)、南米薬草研究家。
20年以上前にブラジルで初めてのアヤワスカを体験、以後、国内外でさまざまなメディスン・セレモニーに参加。シャーマニズムとメディスン探究、シャーマン修行を通じて得られた叡智を広めるべく、日本シャーマン協会を設立。2023年、コロンビアのタバコ・コカ・アヤワスカ・ヨポシャーマンのカフヤリ・ツァマーニ氏のお話会を実施、2024年11月、第一回目のコロンビアリトリートを企画中。

★ハペ・マスター講座要項★

【日時】2024年5月26日(日)
    13:30~16:30
【場所】東京都町田市(最寄り駅より徒歩5分、無料駐車場あり)
【参加費】¥35,000(当日現金にて)
【主催】日本シャーマン協会
【持ち物】ティッシュ(ボックスで)、ビニール袋、筆記具、ノート、飲料水

ハペは単体で使われることもありますが、他のメディスンとの相性もよく、アヤワスカ等と併用する場合もあります。どのような場面でハペを使うのか私見も述べたいと思っています。

また、私の初めてのハペ体験は、今から20年ほど前、アヤワスカシャーマンから受けた、「セレモニアル・ハペ」でした。日本では「パッサンド・ハペ」がほとんどで、セレモニアル・ハペは出回っていませんし、なかなかお目にかかれません。当日は、セレモニアル・ハペや、珍しい液体ハペのお話もしたいと考えています。

現在、ハペが出回り始め、シャーマニズムやアヤワスカ等を知らない方も愛用しています。けれども、使い方やメディスンとしての扱いなどについて見ると、Youtubeなどでは、「?」な解説も多く散見されます。やはりメディスンとしての取り組みが浅いとしか思えませんが、ハペは、気軽に使用できるがゆえの罠もあるのです。講義の中で、アメリカで実際に起きた、「ハペで壊れた人の話」もします。しかし、ハペに取り組む意図と姿勢が誤っていなければ、ハペはやはり素晴らしいメディスン。

一人でも多くの方に、このメディスンの美しさを知ってもらえると嬉しいです。

コミュニティ日本シャーマン協会
コミュニティの種類その他
ジャンル文化・伝統 サブカルチャー その他 
キーワード
活動エリア相模原市緑区町田市
主な活動日・時間不定期 夜間 
活動費有料